クルマ買い替えたから、どっか行こう

スズキ スイフト スポーツ 2型 CBA-ZC32S / CVT
ブーストブルーパールメタリック
納車後、乗り出し走行距離 2519Km

ディスチャージヘッドライト
SDナビTV
純正17インチアルミホイール
フォグランプ
可倒式リヤシート
ETC
ステンレス製ペダル
スポーツフロントシート

今まで、BMW1シリーズを乗っていましたが、買い替えることにしました。ルノーにしようか、何にしようか、色々と悩んでいました。クルマが好きな人なら判るかもしれませんが、悩んでいるときってとても楽しいですよね。子供が欲しいおもちゃを選んでいるときのような感覚に似ているかもしれません。男は何歳になっても子供なのかもしれませんね。

スズキ スイフト スポーツを中古で購入しました。中古といっても、ほぼ新車に近い状態ですが。車の乗り換え、車の買い替えのタイミングというのは難しいですね。ネットで中古検索をして、何店舗か足を運んだのですが、見積もりが強烈な価格で退散してきました。そんなことを数回繰り返しているだけで、日々が過ぎています。そしって、やっと出会えたのがディーラーさんの中古。スズキ自動車の営業さんが乗るための社用車だったとのことです。よくあるパターンですね。整備もされているし、常に洗車されている感じでとても綺麗でした。購入はスズキ自動車の 残価設定クレジット かえるプラン にしました。48回 4年です。金利は1.9%。車検整備などは無料で行ってくれるというメンテナンスパック付き。

今まで、高額な見積もりばかりを提示されていたので、即決でした。

スイフト中古を購入しました

納車を終えて、やっと二ヶ月が過ぎましたので、いろいろとレビューが書けると思います。なかなか、書けてませんが・・・参考になればと思います。

どうしてスイフトスポーツにしたのか?

もともと、ハッチバックなのが好きです。BMW1シリーズも5ドアでした。購入候補にあがっていたルノーも5ドアです。ただ、外国車は後から色々と面倒なことが発生するので、国産車にしようと考えていました。あとは、ゴルフをやるのでゴルフ場に乗っていっても恥ずかしくない、ちょっとお洒落感のある、だけどカジュアル感もある車にしたかったのです。ちなみに、スイフトスポーツは後部座席にキャディバッグを載せてゴルフに行ってます。

CVT

ちなみにミッションじゃなくて、CVT パドルシフトです。ミッションの方が良いとは思ったのですが、自分の年齢的に渋滞の中でのミッションは、車に乗るのが嫌になるだろうなということで、CVTにしました。エンジンブレーキをうまく使えば、けっこう燃費が良いです。

スイフトを乗り始めてどう?

スイフトを乗り始めて気になったのは、ロードノイズです。路面のデコボコが激しい場合には、振動がけっこう気になりました。

中古のスイフトと言えども、それほど走りこんでいるわけではないのですが、カタカタと音が気になります。

特に気になるカタカタ音は、ダッシュボード?(インパネアッパーボックス)辺りから聞こえてきます。また、ウインドウを開けていると、ドア内部でウィンドウがガタつく? これも、カタカタと音がします。細かなことを気にしていると、なかなか乗れないかもしれませんね。

車体が軽量

スイフトの特徴でもあると思うのですが、車体総重量が軽いです。ですから、レスポンスの良い走りができるのだと思います。とにかく、車体全体が軽いです。軽自動車並みの軽さです。高速道路では横風がとても気になります。タイヤも17インチを履いてますから、風にふかれるとハンドルが自分の意思に反して持っていかれます。舗装の悪い路面は、凹凸をけっこう拾います。

スイフトスポーツはスポーツ?

自分でも気になっていたのですが、スイフト・スポーツって、スポーツじゃないだろ?と思いました。名前はスイフトスポーツなっていますが、スポーツとは名ばかりだろうと思います。基本的にはコンパクトカーですね。ですが、可愛らしさとカッコ良さとリーズナブルさがあって、けっこう気にいってます。

燃費は

燃費は12Kmくらいだろうとの説明でしたが、私のおとなしい運転で14~15Kmとなっており、想像以上に燃費が良いことに驚きました。燃費を良くするコツとしては、ガソリンを満タンにしないことです。半分くらい入れます。これは軽量のためです。